So-net無料ブログ作成
検索選択

マビ熱低下中 [マビノギ]

マビ熱というか、バイオリズムなのかもしれないけど。

ここんとこマビにINしても何かをやりたいという気になれなくなってしまいました。
思い起こせば最近のことじゃなくて、結構前からなのかも。


 

いくつか理由は考えていた。

  • がっつりあそぶ時間がない
  • 時間がないからダンジョン行く気になれない
  • 時間がないから修練もほとんど進まない
  • たまに行くダンジョンもごり押しばっかりでつまらない
  • etc...

じゃぁ、時間があったら遊ぶ気になるのか?
⇒たぶんNO。

ごり押しじゃないダンジョンだったら行く気になるのか?
⇒これもたぶんNO。

飽きたのか?といわれたらこれもたぶんNO・・・だとおもう。

 

フレのこと、ギルドのことを考えるととりあえずINしとくかーとは思うんだけど、そこからが進まない。
どうしたもんかね。

 

とおもって、いろいろ考えてたんだけど、
ふと、マビを始めたころを思い出した。

まだ累積500~600くらいのころ、みんなでひーひーいいながらダンジョンクリアしたなぁと。
アル中とかバリ下とかARのページがどうしても出なくて、でもまだそんなに簡単にはクリアできなくて、でもそれでもみんなでクリアしてページが出た時はみんなで喜んだなぁと。

なんだか最近、一緒に苦労して一緒に喜べる相手がいなくなってしまった気がする。
なんていうのかな、高速周回をなんどもやって出たってのとはまた違う、
達成感があの頃はあった気がするんだな。

たぶん自分のキャラの育成方法がみんなと違ってだんだん取り残されてしまったのが原因だとも思う。いつの間にかみんなどんどん強くなって、同じ場所を同じ気持ちで楽しむことができなくなってしまったのはちろん自分のせい。

もちろんマビは戦闘だけがすべてじゃないし、着せ替えだって演奏だってたのしい。
育成方法と、自分に使える時間の少なさと、戦闘の嗜好の違いが今の状況を招いたんだと思う。

 

さて、これからどうするか。

ぼんやりと、すこしずつ整理していこうかね。。

 


コメント(3) 

コメント 3

菜鳩

かなり前の記事だけど・・・・ごめんw

私もまったくおんなじかんじだよ~

>たぶん自分のキャラの育成方法がみんなと違ってだんだん取り残されてしまったのが

これとかも。。

取り残されて、
そのうえ影もできて、ハードがおいしいから昔からの友達はハードいきたいだろうし
昔ほど、いろいろレアぽいものを出すのも、皆苦労しないし・・。

取り残されたかんじで淋しかったので、ゴレを1にしてなんとか、みんなについてくことはできるよーになったものの・・・
やっぱなんかチガウ・・
飽きたのともまた違うし
難しいね;

2,3日に一回くらいインしておしゃべりだけしてるけど
フレさんとの距離がだんだん離れてってるのも感じたりして淋しいや。

どうしたものかね><
by 菜鳩 (2009-08-20 19:05) 

saQ

前の記事だっておkだよ!w
おれは最近では週に1回INするかどうかになっちゃったw

マビから距離を置いてみて思ったんだけど、
おれら(複数形でよいかはわからないけど)ってたぶん、マビに対しての
目的と手段が入れ替わってるんじゃないかって気がする。

「入れ替わる」って書くと間違ってるような印象になっちゃうけど
決して間違ってるわけではないので注意。

ゲームってさ、まずゲーム自身に対する目的があると思うんだ。
強くなりたい、とか、このアイテムがほしい、とか。
MMOではその目的に向かって行動することの延長線上に、人との交流があるのかなぁとおもう。
同じ目的に向かうからこそ一緒にやろうよ!って思ったり、戦闘での連帯感を感じたりするんじゃないかと。

俺はたぶん、その達成すべき目的っていうものがマビの中に見つけられなくなってしまってるんだと思う。
「マビそのものとして自分がこれを達成したい」っていう目的が無くなって、どちらかというと「みんなと遊んで楽しみたい」っていう気持ちだけが変わらずに残っていることで、前者はみんなで楽しむための手段であり、みんなと遊びたいっていうことが目的化してるって言えばいいかな。

でも周りの人、マビにまだまだハマっている人たちにとっては、「自分がこれを達成したい」っていうことが目的なんだよね。
自分たちだって、昔はそうだったはず。

今のおれと、周りの人の、見ている方向が違うから、なんか違うと感じる。

そういうことなのかなぁって今は思ってます。


じゃぁどうしたものかっていうと・・・どうしようかねw

by saQ (2009-08-27 14:43) 

菜鳩

まさにそのとおりだとおもうよ~~(´・ェ・`)

しかも、交流が目的なら手段はほかにも腐るほどあるわけで・・。
「マビにいる皆だから」スキ、ってことじゃないんだよねえ。

でもまあ、目的が違う以上、皆はマビにいるわけなので
僕もできる限りついていこうとはおもっているよ。
限界もあるけども・・。

難しいね><;

マビからいなくなったひとも多いし、サミシイやね;
by 菜鳩 (2009-09-04 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。