So-net無料ブログ作成
検索選択

はぁ・・・ブラックアウト [develop]

自作PCやってるとマシントラブルって日常茶飯事過ぎてへこむよね!

というわけで、昨日久しぶりにマビノギやりにいったのですが、
15分程度遊んでいると突然ブラックアウト。
キーボードの反応も無く、OSごとフリーズした模様。

ゲームしなければ24時間常時起動でも落ちたことは無く、前にMysticStoneのCβあたったのでキャラメイクしてたら同じようにブラックアウトしたことがあったのでれはひょっとしてグラボ熱暴走か?と思って温度調べてみたけど取り立てておかしな様子も無く。

この数週間でやったこと。
GeForce8600GTS→GeForceGTX260へ換装
Windows7入れた(HDD1台新規増設
・メモリ1GBx2増設(計6GB)
DVDドライブを換装(に伴ってライティングソフト入れ替え)

ってところか。。

考えられるのは
・電源容量不足(今使ってるのがAntec NeoPower550なのでこれが一番怪しい)
・増設メモリエラー
・GTX260の初期不良

とりあえず、電源買ってこよう、と思ってしまうのは自作PC使いの悲しい性なのでしょうか・・・w
あとでmemtestとベンチマークテストやらねなきゃね。

 


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

マタロン

私の自宅PC(Windows Vista, Windows7)および職場(Windows Server2008)でもブラックアウト現象が再現しています。
下記サイトに、VGA互換ドライバに関係する問題と書かれていますが
記載の対策を行っても改善しません。
http://support.microsoft.com/kb/946400/ja

WindowsVista以降のOSカーネルに問題があると私は思っています。
ここは、Microsoft殿に抜本的な対策をとってもらう必要があるでしょう。

by マタロン (2009-11-07 15:07) 

saQ

コメントありがとうございます!
幸いうちの環境ではグラボFAN停止が理由だったので今では安定して動作してますが、いつまで続くことやら・・・。

ハード構成とOS、導入ソフト等、人によって環境が千差万別なので
「こういうときはこうすればOK!」って簡単に判別できないのが難しいところですよね。

マタロンさんの環境がはやく安定することを祈るばかりです。

by saQ (2009-11-07 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。