So-net無料ブログ作成

はぁ・・・ブラックアウト [develop]

自作PCやってるとマシントラブルって日常茶飯事過ぎてへこむよね!

というわけで、昨日久しぶりにマビノギやりにいったのですが、
15分程度遊んでいると突然ブラックアウト。
キーボードの反応も無く、OSごとフリーズした模様。

ゲームしなければ24時間常時起動でも落ちたことは無く、前にMysticStoneのCβあたったのでキャラメイクしてたら同じようにブラックアウトしたことがあったのでれはひょっとしてグラボ熱暴走か?と思って温度調べてみたけど取り立てておかしな様子も無く。

この数週間でやったこと。
・GeForce8600GTS→GeForceGTX260へ換装
・Windows7入れた(HDD1台新規増設)
・メモリ1GBx2増設(計6GB)
・DVDドライブを換装(に伴ってライティングソフト入れ替え)

ってところか。。

考えられるのは
・電源容量不足(今使ってるのがAntec NeoPower550なのでこれが一番怪しい)
・増設メモリエラー
・GTX260の初期不良

とりあえず、電源買ってこよう、と思ってしまうのは自作PC使いの悲しい性なのでしょうか・・・w
あとでmemtestとベンチマークテストやらねなきゃね。

 


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows7 Ultimate(X64) メモ(その2) [develop]

Windows7+サウンドカード周りのメモ。

・Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio
・Creative Professional E-MU 0404

の2枚差し環境で認識させようと四苦八苦。

① Audigyのほうは何事もなく認識。
② Audigyが認識されている状態で北米Creativeから0404用V2.1ドライバをインストール
  →「既に最新のドライバがはいってます」なんじゃそりゃ
③ 仕方ないのでAudigyドライバを削除して②実施
  →インストール完了直後デバイスマネージャを見るとAudigyも一緒に認識されてる。。。
  →再起動するとSTOPエラー・・・

このあと、Audigyのデバイスを無効にした状態で入れてみたり試したけど STOPエラーSTOPエラーSTOPエラー・・・
サイト漁ってみたところ、Windows7@ウィキでは動作報告があがってるみたいで、きっと0404単体でなら動きそうではあるけど、XPでは2枚とも認識できてるしなぁ。
これはもうWindows7用ドライバ出るまで待つしかなさそうな感じ。

ますますXPに出戻りそうな予感がw

 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows7 Ultimate(X64) メモ [develop]

64bit版Ultimateを入れてみたのでとりあえずメモ。

■インストール
 最初、Win7用に用意したHDD1台でインストールしたんだけど、デュアルブート設定がさっぱりわからなかったのでWinXPインストールHDDを接続した状態で新規HDDにインストール。
 これで起動時にXPとWin7を選択できるようになる。
 別個にインストールした場合のMBRの設定方法は気が向いたら調査予定(しないかも)。

■デバイス関連
 ・SB4Audigyは勝手に認識(一応Crativeから公式ドライバ入れなおしたけど)。
 ・ビデオカードも勝手に認識(これも一応公式からドライバ入れなおした)。
 ・Pixela PIX-DT090-PE0 は認識せず。Windows® 7 RC版/Windows Vista® 版 (64bit版) ドライバですんなり認識。
 ・E-MU 0404も認識せず。公式にWin7ドライバなし。Vista64bitドライバがあるからそっちで入るかな?要検証。
 ・NaturalPoint TrackIR4は未確認のデバイスとして一覧表示されてた。アクションセンターにも表示されたけど、内容は「公式からドライバダウンロードしる」。
  で、公式のドライバですんなり認識。
 ・ゲームデバイス系は追々調査予定。

■ソフトウェア関連
 まだ何も入れてないので、メモ残しておいたほうがよさそうなものがでてきたら更新予定。

■寸評
 XP→Win7への乗り換えってことになるんだけど、うーん。。。
 Win7のメリットってなんなんだろうね。
 32bit→64bitOSへの乗換えという意味では少なくとも、

   6GB積んだメモリが全部認識できた!

 というメリットはあった。
 あとはちょこちょこいじってみた感じだと、

 ・ペイントツールの使い勝手がよくなった
 ・電卓の使い勝手がよくなった
 ・デスクトップテーマがわりとスムーズに変更される(待たされない)
 ・WindowsPowerShellがデフォルトで入ってた(Ultimateだから?)
 ・WindowsMediaPlayerの再生対応形式が増えてた
 ・Aeroは必要に応じて勝手に切れる模様(StationTVでテレビ見ようとしたらAeroが自動で無効化されてたみたい)
 ・UACがVistaほどうざくなさそう
 ・コントロールパネル、管理ツール系の場所がわからなくて悩んだ
 ・WindowsLive関連はダウンロードしないとだめ
 ・XPモードって「モード」って言ってるわりにダウンロードしないとだめなのね
 ・XPモードは結局のところ「VirtualPCで動く仮想XP」なので動作速度は期待しちゃダメ

こんなところかね。。
正直64bit化以外に関しては、XPでもいいんじゃないかという気がしないでもない。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

D945GCLF2でtransmit timed out(その後) [develop]

さて、前回発生したtransmit timed outですが、今のところ再発はしておらず、でもなんかアクセスが重かったりして悩ましい日々を送っておりました。

で、ふとぐぐっていたらこんなサイトを発見。

要約すると、

D945GCLF2はRealtekのRTL8111/8168Bつーのを使ってるんだけど、transmit timed outが発生したり遅くなったりするような場合はRealtekのサイトからドライバもってきてインストールしてね(はぁと


だそうで。。

なんだとー前に調べた情報全然違うじゃないかーとか思い、改めて「D945GCLF2 transmit timed out」でぐぐってみたら自分の記事がTOPに。
しかもその下の方に正しい記事を書いている方がいらっしゃるじゃないですか。。

というわけでそそくさと更新。。

以下のコマンドでr8169がインストールされてることを確認
# lsmod | grep r8169
r8169 12345 0


って感じでみつかったらremove。
# rmmod r8169


Realtekから落としてきたアーカイブを展開してmake。
# make clean modules
# make install
# depmod -a
# modprobe r8168


結果確認。
# lsmod | grep r8168
# ifconfig -a


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

D945GCLF2でtransmit timed out [develop]

※以下の情報は間違ってます。正しくはこちらを参照のこと。

さっき自サイト編集中に突然アクセス不可に。 /var/log/messagesを見ると、

May 26 09:11:02 kernel: NETDEV WATCHDOG: eth0: transmit timed out
May 26 09:11:02 kernel: r8169: eth0: link up
May 26 09:12:44 kernel: NETDEV WATCHDOG: eth0: transmit timed out
May 26 09:12:44 kernel: r8169: eth0: link up



なのが出てた。

google先生で調べたところ、NICの熱暴走?によってパケット取りこぼすらしい? 他にも通信速度が適切でないとかいくつかあったんだけどいまいちよくわからん。。 で、以下を投入することで安定したって話があったのでお試し。

$ethtool -K eth0 tso off

とりあえず半日ほどこれで様子見てみたけど大丈夫ぽい。

これって再起動時に無効になっちゃうのかな? 要調査。

てか、D945GCLF2ってNICいまいちなのかな。。。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。